簡単に作れるものを


塾弁当を用意するのは主婦の方にとってはかなり負担になってしまいます。 お弁当に詰める作業はもちろんの事、お弁当箱を洗うのも手間ですし、メニューを考えるのも面倒だと思う方も大勢います。 もちろん子供を応援したいという気持ちがあるのは間違いないと思いますが、作り手もなるべく負担が少ない手段を確立しておく事がとても重要になります。 特に共働きの家庭の場合には、なるべく効率のよい塾弁当の作り方をマスターする必要があります。



最も簡単な方法は、他の家族のご飯と同じメニューにする事です。 これでしたら別々にメニューを作る必要がありませんので時短にもなりますし、手間も省けます。その為、塾のある日はお鍋やラーメンなどの汁もの系にならないように調整して下さい。



次に手間を省く方法は、一度に沢山作っておいて小分けにして作り置きしておく事です。 小分けにして冷凍しておけば、塾弁当を作る時にレンジで温めればよいだけですので、フライパンなどを使わずに済みますのでお皿を洗う必要がありません。 かなりの時短になりますし手間も最小限にする事ができます。 また、下茹でした状態の野菜を小分けにしておくだけでもかなり楽になりますので、一度試してみてください